コンサルティング・開発実績一覧

マーケティングツール開発



自社システム内の求人情報をクローリングで取得し新着・更新確認【人材サービス業】

お客様の課題

お客様は総合的な人材サービスを展開されている会社様(A社)です。自社内のシステムで求人情報を管理されているのですが、その求人情報の追加や更新は、各エンドユーザー企業の人事担当者様がA社様のシステムに対し直接行っておりました。

エンドユーザー様が実施された求人情報の追加・更新を把握するためは、日々A社の担当者様が手作業で確認していく必要がありました。

当社の取り組み

そこで人力での確認作業の負担を減らすべく、弊社のWebクローリングサービスをご提案させていただきました。

まず定期的・継続的にクローリングを行い、求人情報を取得して参ります。そして取得したデータをその前回に取得したデータと比較し、そこに差分があった場合、つまり求人情報に追加や更新があった場合に、メールでA社の営業担当社様へ通知する仕組みを構築致しました。

ビジネスへの効果

これによりA社の担当者様が手間をかけ、自力で作業していた時間を削減することができ、業務効率の向上を実現することができました。また、作業の負担が軽減されたことで残業時間の短縮・労働環境の改善につながり、良い人材の採用へ向けたPRにもなったとのことです。

社名

お客様との機密保持契約に基づき非公開(東京都)

業種・業態

総合人材サービス会社

構築期間

初期構築 約2週間

技術要素

Java・Webクローリング

参考図

160831




ページ上部へ戻る