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コミュニケーションプラットフォーム構築



交通機関の予約管理システムの構築【大手交通・運輸業】

お客様の課題

お客様は交通・運輸業を営んでいる大手企業様です。

現在運用されているエンドユーザー様向けの予約システムを刷新し、使い勝手・デザイン・UI・UXなどの全般的な面で改善したいと、ご検討されていました。

当社の取り組み

お客様は近年、同業他社様と業務提携を行っていました。そのため既存のシステムにおいては「会員管理」「予約管理」「会計」「バックオフィス」などの各機能が、それぞれの企業が管轄する別々のシステムに分散しており、そしてそれらを連携して稼働させていました。

こうした提携や統合が何度か繰り返されたことによって、システムの柔軟性は損なわれ、障害が多発しメンテナンスのコストも膨大になっておりました。

 

そこで、それらの機能を全て一つのシステムに集約し、自然なデータ・モデルで運用・保守ができるように、システムの再構築をご提案致しました。

ビジネスへの効果

結果としてお客様がご希望の、エンドユーザーの使い勝手・UI・UXなどが改善されると共に、障害が発生しづらく、メンテナンスも容易な新しいプラットフォームをご提供することができました。

そしてそれだけではなく、ユーザーや予約情報の分析機能も改善され、エンドユーザーに対して効果的なマーケティングを行うことができるようになり、売上と予約数も向上させることにもつながりました。

社名

お客様との機密保持契約に基づき非公開

業種・業態

交通・運輸業

構築期間

構築約10ヶ月 システム保守・運用

技術要素

Java・Spring Boot

参考図

図1




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