- ホーム >
- コンサルティング・開発実績 >
- マーケティングツール開発 >
- ビッグデータ提供基盤の構築【広告業】
マーケティングツール開発
ビッグデータ提供基盤の構築【広告業】
お客様の課題 | お客様は広告代理店様です。 これまで広告出稿先のメディアごとに複数の企業が入り、データの管理を行っていたため、メディアごとにフォーマットがバラバラで、お客様への情報提供にとても時間がかかっておりました。そこで、広告出稿先のメディアから送られてくるデータを、もっと簡単にお客様に提供するためのシステムを構築できないかというご相談を頂きました。 |
---|---|
当社の取り組み | 弊社ではまず、各メディアから送られてくるフォーマットの違うデータを、同じフォーマットに揃えることでデータの統一性を図りました。その上で、それらのデータを一ヶ所にまとめて蓄積し、データのインプット・アウトプットがしやすいシステムを構築いたしました。
また、各エンドユーザ毎に条件を指定し、自動でレポート作成が行えるよう作業効率にも配慮いたしました。 |
ビジネスへの効果 | データの一元管理が出来たことで、各メディアやエンドユーザごとに簡単に比較・分析が出来るようになり、格段に作業効率が上がったとお喜び頂いています。
また、既存のお客様だけでなく、新規のお客様へのアプローチ用にデータを活用するなど、競合企業との差別化が図れているとの事です。 |
社名 | お客様との機密保持契約に基づき非公開(東京都) |
業種・業態 | 広告業 |
構築期間 | 3ヶ月半 |
技術要素 | Java・ビックデータ・バッチ処理・自動化 |
参考図 |